人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニュースの現場で考えること

「タ・リーグ」が無くたって、阪神優勝だぁ!

けさは、新聞各紙で「阪神優勝」の記事を何度も何度も読み返しました。いやあ、良かったなあ。前回の2年前は、カイロに居る友人から、「こんな感じで盛り上がってますっ!」というメールが、優勝決定の直後に舞い込んだりして、とてもうれしかった。今回は妙に落ち着いてこの日を迎えた感じがするけれど、それでも阪神は阪神、タイガースはタイガースなのだ。

ずっと前、漫画家のいしいひさいちさんが「がんばれ タブチくん」で描いていたのだけれど、あの中に、弱いタイガースがセ・リーグを離れて、タ・リーグをつくろうとする、という話があって。所属チームはもちろん、タイガースだけ。これでずっと優勝だあ、と喜ぶ(笑)。そんなストーリーだった記憶があります。とにかく弱かったですからね。高校野球のPL学園と対戦したら何回勝てるか、なんて話も、ファンは真剣に交わしていたのです。

子供のころ、阪急ブレーブスは高知市内で、タイガースは高知県東部の安芸でキャンプを張っていて、よく見に行きました。阪急は自転車で、阪神は路面電車を使って。そのころ、阪急は福本、大熊、当銀、長池とか、そんな選手のいた時代です。ただ、あまりにも人気が無くて、俊足で知られた中堅手の福本と競走馬をグランドで競争させるイベントが西宮球場で開かれたとか。センターの定位置に馬と福本を並べて、マウンド付近まで競争させたらしいです(^^;  イチロー選手がオールスターのマウンドに立ったくらいで驚いてはいけません、ということですね。

で、阪神は、遠井、安藤、カークランド、藤田平、辻とか。そんな選手たちでした。キャンプの打ち上げでは、阪急・阪神戦が高知市営球場で行われるのが慣わしで、毎回、見に行ったなあ。それから、高知市内でパチンコ屋に入ろうとしていた阪急の山田投手からサインをもらった記憶もあります。ユニフォーム姿だったんですよ。今では、ユニフォームでパチンコ屋に行くなんて、そんな選手は居ないかもしれませんが。

今日の朝日新聞には、誰かが「阪神の黄金時代到来だ」みたいなことを書いていました。常勝軍団になるのは阪神らしくないから、なんとなく抵抗があるけれど、でも、今年はホークスに勝ってね。
by masayuki_100 | 2005-09-30 15:17 | ■2005 東京発■