人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニュースの現場で考えること

おぼろげな記憶ですが。

「そんなnewsは犬も食わない」さんが、「ホラ強化システムとしてのマスコミ」というエントリを書かれ、その中で私のエントリを引用されています。「そんなnews」さんのエントリは、コメントが書けないようになっていますので、このエントリを立てました。

北海道新聞の記事についての問い合わせを頂いても、このブログではお答えしないようにしています。このブログ開設間もないころも書いたように思うのですが、ここは会社を代表するブログではありません。私はその立場にはありませんし、会社への質問や公式回答等は、当該セクション(読者センター)を通じてお願いするほかはありません。

そのうえで、旧日本軍の特進制度について、私のおぼろげな記憶で言えば、確か、終戦間際には(ポツダム宣言受諾を決定した8月10日。。。だったかな)、特進制度の改定を行う布告が出て、そののち、多くの兵隊が特進を果たした、という話があったように思います。主には終戦後の恩給をにらんでの措置だったようですが、その布告は結構混乱し、2階級だとか3階級だとか、4階級だとか、いろんなことが、いわば部隊部隊で行われたようです(中国戦線に居た私の父もそんなことを言っていました)。また、終戦前年の暮れ?には、特攻部隊の隊員に対しても、確か、3階級とか4階級があったような。。。

問題とされた記事の筆者とは直接話していませんが、当該の小樽の方は、その当時の記録も残されているそうです(と側聞しました)。

以上、あやふやな話ですみません。(記憶が違っていたら、ごめんなさい。詳しい方が居たら、教えてください)
by masayuki_100 | 2005-04-25 20:01 | |--世の中全般