ブログトップ

ニュースの現場で考えること

岩上安身さんとの対談記録

少し前、フリージャーナリストの岩上安身さんと対談した。ustreamで中継されたし、その録画ファイルはネット上でも保存されているから、見てくれた方もいると思う。

映像の中継は取り消し・取り返しが効かないので、私はどちらかというと、遠慮がちに、おっかなびっくりで話していた。ふだんの私をよく知る人は「なんだ、あいつ、あんなに奥歯に物の挟まったような言い方して」とかなんとか、そんな風に思ったことだろう。それでも「おもしろかった」と言ってくれる人も少なくなかったから、やれやれ、である。岩上さんのスタジオは思いのほか質素だった、、、とか、いろいろ書きたいこともあるが、まあ、そんな「岩上周辺」の印象記は、また別の機会に。

ところで、私と岩上さんのビデオを文字に起こしてくれた方がいる。「世界の真上で」というブログを運営されているsekainomaudeさんだ。自分自身でビデオを再視聴することはないが(というより自分の映像って見たくないもんです)、文字だと、じっくり読める。本当にありがたい。「世界の真上で」さん、ありがとうございました。

文字起こしの記録は、以下にあります。
 http://sekainomaue.blogspot.com/2010/07/ust.html
全部で8分割されていますが、残りは「世界の真上で」さんのページ内でたどってください。

ビデオ自体は、以下で保存されています。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=B4E65910F5979EC8
by masayuki_100 | 2010-08-08 14:20