人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニュースの現場で考えること

木をみて森もみる(29) 4・5ポンド、足りないの。

英国在住の方なら、街頭で見知らぬ人から金銭を求められた経験が少なからずあると思う。「ちょっとカネをもらえないか」とか、「地下鉄代がないんです」とか。有料トイレの前や駐車場などで「コインが無くて」と言われるなら、まだ分かる。

そういう人は、貧しそうにも見えず、身なりも普通のことが多い。日本から来た当初は、これに少なからず、カルチャーショックを受けた。

◆ ◆ ◆

つい先日のことだ。

遅い午後、自宅周辺を歩いていると、道路の反対側から40歳前後の女性が大声で呼びかけてきた。

「すみません、助けてください」

足を止めると、道路を横切り、駆け寄ってくる。そして「実は」と早口でまくしたてた。


続きはこちらへ
by masayuki_100 | 2008-09-17 03:08 | 木をみて森もみる