人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニュースの現場で考えること

高知は日本の独立国か

ある方からメールが来て、「すごいことになっている。高知は日本の独立国か」と教えてくれた。高知は私の郷里だ。そこを後にして思うに、確かに、高知県人は反骨心というか、へそ曲がりというか、強い者に対する反発みたいなものを抱えている人は多いような気がする。

で、「独立国か」というのは、高知県警と橋本大二郎知事の話である。詳しくは、ココを中心に、高知新聞の「高知県警捜査費問題」を読めば分かるが、県警と知事の対立が深まっているようなのだ。簡単に言えば、以下のような話らしい。

捜査費不正はありませんとして、県警が行った内部調査に対し、知事が「どうも信用できない」と、地方自治法の調査権を用いて独自に調査した。その結果を知事側が発表しようとしたところ、県警本部長が大二郎知事に向かって、「公表すれば知事は危うくなる」「取り扱いを慎重にした方がいい」と言ったという。知事が記者会見で、自ら明らかにした。発言自体は県警本部長も否定していないらしいが、県の警察トップが「危うくなる」と言ったものだから、もうたいへんな騒ぎである。

上で紹介した記事の中には、<県幹部らは「警察権力の政治家への脅迫。けしからん発言」「完全な脅し。捜査費問題に対する県警のごう慢な考え方が凝縮されている」と口をそろえて反発。ある幹部は「暴力団が『おたくにも小さい子どもさんがいるよね』とニヤニヤしながら言うのと同じだ」と強い憤りをあらわにした>という一文もある。

少し前、松岡農水大臣の自殺に関連し、安倍首相が「捜査当局から松岡農相や関係者を取り調べたこともなく、取り調べる予定もないと発言があったと承知している」旨を発言し、大問題になった(かな?)ことがあった。高知のこの話とは全く関係ないし、警察と政治の関係から言えば、全く逆の話ではあるが、「ここまで来たか」と思ってしまう。どちらも、怖い話である点で、似通っている。

この高知県警捜査費問題は、も四年も続き、県警は非を認めず、徹底抗戦が続く。怖い話であると同時に、変われない組織の哀しさも漂っているように思う。その点は、メディア組織も同じかもしれないが。
by masayuki_100 | 2007-06-23 00:57 | ★ ロンドンから ★