ブログトップ

ニュースの現場で考えること

「これは犯罪だ」とジーコ監督

サッカーW杯の予選リーグ。昨日の日本・クロアチア戦のあと、ジーコ監督が、試合の開始時間について、怒りをぶつけている。テレビの都合で、あんな酷暑の中で、二試合も連続して試合を行うハメになったと。

日本の主要メディアは、このジーコ発言をほとんど報じていないようだ。ネット上では、「日本敗北の戦犯は電通だ」などとして、すでに随分と話題になっているのだが。

BBCは、Japan boss angry at match timingsというタイトルの下、 Japan coach Zico criticised World Cup organisers after his side played their second consecutive match, against Croatia, in hot weather.  と報じている。それによると、ジーコ監督は "It's a crime that we had to play in this heat again,"と、「犯罪」という言葉までを使って、組織委員会・テレビ関係者を批判している。ビジネスだから仕方がない、と言いつつではあるが。

日本戦の時間変更は、昨年12月下旬に決まった。豪州戦は現地時間午後9時キックオフの予定が午後3時に、クロアチア戦は午後6時の予定が、これもまた午後3時に。いずれも、「テレビ放送のため、当初の予定から各国の時差などを考慮した」結果である。そのため、予選リーグでは、日本など数カ国だけが、あの酷暑の時間帯に2試合も行うハメになったそうだ。

「戦犯は電通だ」という声が起きる素地は、十分にある。
Commented by ロナウド 不要 at 2006-06-29 11:19 x
ロナウドか。。。通算得点、新記録なんて騒いでるけど、今大会では得点ランキング3位。結局、前回の得点が効いてるだけだね。あんなに太って、本国ブラジルでは子供にまでバカにされてるのに、本人は人事のようだ。ゲーム中、太って走れないロナウドは、ゴール前に立ってるだけ。対戦チームからはもはや恐れられず、すっかりノーマークになってるところに、周りの優秀な選手がシュートしやすいところにボールを運んできてるだけのことだ。ロナウドじゃなくたって、あんな状況なら、気楽だよね。ロナウジーニョっていうスーパースターがいるんだから。
Commented by miham2222 at 2006-07-31 03:14
まさゆき様はじめまして、少し時間がたちましたが 当時ある解説者から「放送時間の関係で」と聞こえた一言の意味を考えていました。こういうことだったのですね。 文字数が多いながら読み、理解しやすい文章で内容からは気骨なお人柄を感じました。 リンクさせて頂きました。 
Commented by 田中則彦 at 2006-08-07 21:33 x
こんな、ブログを見るよりごつごつした手で、スコップとツルハシ握って
泥と格闘していたほうが時間の無駄にならない。
ちょっとした事件があって北海道新聞の女性記者と称する
若い人間がカメラ片手にやってきた。
その態度の悪さにあきれ返って言葉もなかった。
お前を中心に地球は回っていないのだ。
こんな糞ガキ記者を野放しにしておくほうがよっぽど
事件だ。この糞ガキ記者の行状を記事に書いたほうが
よっぽど面白い。本人いわく道新のアイドルだそうだ。
スキャンダル記事が得意だそうだ。
そうなら上司の女遊びの行状記でも書いてやれ。
by masayuki_100 | 2006-06-19 18:23 | ★ ロンドンから ★ | Comments(3)