ANA国内線【PR】


「真実 新聞が警察に跪いた日」を柏書房から出版しました。北海道警察の裏金問題をめぐる報道、その顛末を「私」の目線で切り取った1冊。一連の問題の総括です。


by masayuki_100

ようこそ高田昌幸のブログへ

「@Fukushima 私たちの望むものは」も発売中です。原発事故以来、福島にとどまる人、去った人、福島や原発に関係を持つ人、そういった人たちは何を思い、何を考え、どんな望みをいだいてきたのか。大メディアでは伝えきれない、切々とした思い。そんな生の声にじっくりと耳を傾けてきました。クリックして、ぜひご覧ください

「@Fukushima 私たちの望むものは」の前作とも言える「希望」はこちらです。ふつうの人々の声に耳を傾け、聞き取ることの大切さ、すばらしさをお分かりいただけると思います。クリックすると、「まえがき」を読むことが出来ます。

「権力vs調査報道」は権力監視型の調査報道に関する(おそらく)これまで日本になかった書物です。「リクルート報道」「大阪地検特捜部検事による証拠改竄」など調査報道に携わった記者たちに取材手法などをインタビューしました。

twitterはこちら→ twilog

*******************
コメントやトラックバックは承認制です。高田への連絡はメールで。 masayuki_100★hotmail.com (この★を@に変えて送信してください。
*******************

姉妹ブログはこちら。「ニュースの現場で考えること」の書棚

プロフィール

市民の目フォーラム北海道 北海道警察 VS 北海道新聞

北海道警察の裏金問題 その報道の記録

北海道警察裏金問題の報道をめぐる裁判とジャーナリズムのあり方

記者会見・記者室の完全開放を求める会

英国ニュースダイジェスト エッセイ「木をみて森もみる」(連載終了 全47編)

「続・木をみて森もみる」

「報道する側 問われる距離感」

The Journal  「新聞社のデスク席から」

ジャーナリスト岩上安身氏との対談 動画(you tube)

岩上安身氏との対談 文字起こし版(ブログ「世界の真上で」さん)

ライフログ

著書・主著・編著

真実―新聞が警察に跪いた日


メディアの罠―権力に加担する新聞・テレビの深層


@Fukushima―私たちの望むものは


「対話」のジャーナリスト (石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞記念講座〈2011〉)


権力 VS 調査報道


希望


調査報道がジャーナリズムを変える


日本の現場 <地方紙で読む>


追及・北海道警「裏金」疑惑 (講談社文庫)


日本警察と裏金―底なしの腐敗 (講談社文庫)


ブログ・ジャーナリズム―300万人のメディア


警察幹部を逮捕せよ!―泥沼の裏金作り

検索

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
東京にて 2009
★ ロンドンから ★
■2005 東京発■
■ネット時代の報道
木をみて森もみる
■2011年7月~
・・・・・・・・・・・・・・・
■社会
|--世の中全般
|--人権擁護法案
■ジャーナリズム一般
|--調査報道について
|--報道への「介入」とは
|--記者会見が勝負
■事件報道のあり方全般
|--ソースの明示
|--逮捕予告は権力監視?
|--自由な裁判取材を
■警察裏金問題全般
|--元道警幹部らは語った
■政治・経済・国際
|--沖縄、北方領土
|--戦争と平和
|--憲法関連
■注目ニュース(^^;
■本
■時計台(日記です)
■このブログについて
■筆者&連絡先
■お気に入りリンク

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2003年 11月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月

masayukitakada のツイッター

最新のコメント

権力に阿るメディア論とい..
by メディアの奢り at 19:50
とても魅力的な記事でした..
by 賞罰の履歴書 at 14:44
十年前、9.11テロの頃..
by ?? at 09:38
友達と一緒にピンスパイヤ..
by Manu at 01:35
スパイ防止法を制定して、..
by ボット at 21:24
原子力防災について、調べ..
by 久我浜 at 12:06
池上彰氏によると、殺人事..
by Piichan at 11:22
全国紙は通信社をもっとつ..
by Piichan at 11:11
興味深い記事をありがとう..
by 佐藤 at 21:24
ITツールの側から、発表..
by 佐藤 at 20:20
詳細調べていただき、あり..
by Namba at 15:16
非記者クラブメディアはこ..
by Piichan at 19:41
今回の地震で事件報道の量..
by Piichan at 12:46
今回の原発報道で道新の購..
by うるし at 11:57
上の記事で、1か所間違い..
by masayuki_100 at 10:23

最新のトラックバック

シンポジウム「調査報道を..
from 旅するデジカメ~札幌発東京定..
原発危機:なぜ2号機ピッ..
from 静かなる革命2009
原発危機:高レベル放射性..
from 静かなる革命2009
原発危機:福島第一原発水..
from 静かなる革命2009
投票日まであと2日,土曜..
from 静かなる革命2009
えらぼーとで遊ぼう201..
from 静かなる革命2009
裏切られた革命?:菅直人..
from 静かなる革命2009
「取り調べ録画 有効性を..
from ちょっと一言
思い出す度に情けなく、悲..
from 湘南の片田舎から
広がる地方紙の記事交換
from JCJ機関紙部ブログ
検察の問題
from 過去と未来の間
「関係者」って誰?
from 過去と未来の間
「関係者」って誰?
from 過去と未来の間
「関係者」って誰?
from 過去と未来の間
静かなる革命パンフレット..
from 静かなる革命2009
XML | ATOM

skin by excite

「小沢疑惑を広めたから特捜部の捜査は価値がある」のか?

ふだんはあまり顧みることもないが、ごくごくたまに、「新聞倫理綱領」に目を通すことがある。新聞協会が創立時につくったもので、現在は2000年6月の改訂版が最新の綱領だ。どういう内容かは、新聞協会のHPのこの頁で閲覧できる。皮肉でも何でもなく、この種の文章は、それ自体は実に美しい。憲法(とくに前文)や世界人権宣言も同様である。そして、だからこそ、その文章の崇高な理念と現実の差異を見せつけられると、表現のしようがないほど、がっくり来ることがある。

新聞倫理綱領はそう長い文章ではない。その中でも、私がとくにアンダーラインを引きたくなるのは、以下のような箇所だろうか。

<国民の「知る権利」は民主主義社会をささえる普遍の原理である。この権利は、言論・表現の自由のもと、高い倫理意識を備え、あらゆる権力から独立したメディアが存在して初めて保障される。>
<……すべての新聞人は、その責務をまっとうするため、また読者との信頼関係をゆるぎないものにするため……>
<新聞は公正な言論のために独立を確保する。あらゆる勢力からの干渉を排するとともに、利用されないよう自戒しなければならない。>

こういう見解や私個人の考え方を下敷きにして、この週末の土曜日、2月5日(金)の朝刊各紙を読み直している。もちろん、関心事は、不起訴という結論が出た小沢一郎民主党幹事長をめぐる政治資金疑惑である。5日朝刊は、いわばこの問題の「総括紙面」であるから、在京各紙は相当に力が入っており、各紙とも社会部長やそれに準ずる方々が署名入りの原稿を書いている。しかし、大きな違和感を抱いた記事も少なくない。これら署名記事には、ネット不掲載のものもあるようだから、私の「感想」も交えながら、記録として残しておこうと思う。

在京6紙(読売、朝日、毎日、日経、産経、東京)のうち、私が一番、あれれれと思ったのは、朝日の「解説」記事である。司法担当編集委員の村山治さんは、朝刊2面右上の「解説」でこう書かれている。(ゴシックは筆者、以下同)

<石川議員の逮捕に踏み切る際、検察幹部たちは「小沢起訴」までいかないと、「捜査の失敗」と多くの国民に受け取られることを覚悟したはずだ。結果は「不起訴」。国民から失敗と評価されることは避けられないだろう。
 最大の原因は、石川議員から見込み通りの供述を得られなかったことだ……(中略)……一方、一連の小沢氏側への捜査では、小沢氏だけを狙った恣意的な捜査だったという批判が生まれた。だが、不起訴は、そうした「思惑」だけで結論を出していないことを裏付けている。検察は昨年3月の西松事件で端緒を得てから証拠を積み重ねる捜査をしてきた。この日の不起訴の結論は、どの事件でも同じの、捜査で得た供述や物的証拠を厳密に評価した結果だ。
 公共事業利権は究極の税金の無駄遣いだ。その利権に政治資金規正法の情報開示義務違反を武器に迫る、という検察のモチーフと捜査手法は、市場化時代の要請であり、国民のニーズにも沿っている。
 捜査は、小沢氏側に巨額の不透明なカネの出入りがあることを国民に知らせた。その価値は正当に評価されるべきだろう。>

 小沢氏は嫌疑不十分で不起訴だった。起訴しても、公判に耐えうる証拠が集まらなかったということだから、百歩譲って「怪しい」と言い続けることはできるのかもしれない。しかし、日本は、当たり前の話だが、法治主義の国だ。とたえ被告人になっても、判決確定までは推定無罪の原則が働くのだ。そして、これも当たり前のことであり、釈迦に説法のようで申し訳ないが、刑事責任と政治責任は、全く次元の違う事柄なのである。そういうことが、朝日新聞の司法担当編集委員に分からないはずがない。
 それなのに、それなのに、である。あらゆる権力から独立すべき新聞が、不起訴に終わった捜査に対して、明確な証拠がなかった事案に対して、その結果の重大性を問わず、そのプロセスを取り出して積極評価するとは、どういうことなのだろうか。「不透明なカネの出入りがあることを国民に知らせた」と。その価値は正当に評価されるべきだろう」とは、どういうことなのだろうか。私には、まったく理解できない。
 検察・警察などの捜査当局は、どの事件をどう捜査するかという点での裁量権がものすごく広い。だからこそ、新聞にとっては「監視対象」であるはずなのだ。それなのに、捜査のプロセスで、疑惑の存在を広めたから価値がある、と論評してしまうのでは、ちょっと待って下さいよ、である。これでは、捜査当局がその裁量権によって捜査した事案は、すべて価値があるというようなものではないか。
 新聞が政治家の資金疑惑を追及するのは当然である。しかし、それは新聞の責任において、新聞の独自の取材において行うべきものであり、捜査が動いたから一緒にやる、捜査が動かなかったら報道しない、といった性質のものではないはずだ。「当局と一緒だから正義の旗をふる」みたいな、ある意味、ヤワなことをやっているから、読者に見放されていくのである。

 産経新聞社会部長の近藤豊和さんは、1面に「ほくそ笑むのはまだ早い」と題する長文の論考を掲げている(これはネットでも読むことが出来る、、、と書き、リンクしようと思ったら、いつの間にか、MSN産経の当該ページはリンク切れでした)。前半から中盤まではともかく、私が異様に感じたのは、末尾部分である。
 
 <……小沢氏の不起訴の観測が一気に拡大した2日夜。小沢氏側関係者たちは早くも「勝利宣言」をあちこちでし始めていた。この日昼、衆院本会議場で鈴木宗男衆院議員とほくそ笑む小沢氏の姿を報道各社のカメラがとらえていた。
 「疑惑の山」への捜査は継続されるだろう。そして、国民の注視もやむことはない。ほくそ笑むのはまだ早い。>

 読む人それぞれに読み方は違うのだろうけれど、私はこの末尾の部分が「捜査当局と一緒になって小沢氏の疑惑を追及していく」という内容に読めてしまった。どうして、捜査当局と一緒になって、あるいはそういう気持ちで、報道を続けるのか。なぜ、もっと捜査当局と距離を置き、捜査自体も突き放しながら眺めることをしないのか、と思う。なんというか、新聞も「正義」を振りかざしたがる存在ではあるけれども、強大な国家権力と二人三脚で「正義」を唱えることの危険性は、戦前の新聞人の行動から十分学んだはずではないのか。
 検察・警察という強大な権力と一緒になって、「悪者」を徹底的に叩く報道のパターンは昔からあるけれども、和歌山カレー事件あたりから一層ひどくなってきたと思う。松本サリン事件で生じた、報道各社による集団的大誤報の反省もなにもあったもではない。犯罪が犯罪であることの証明は、裁判所のみにおいて決着する。そして、当然ながら、捜査も間違うことがある。それらの前提を吹っ飛ばして、「悪者」をつくっていっせいに叩くパターンに、読者・国民は、いっそう疑問の目を投げかけているのだ。

 そうした中で、一番、新聞らしく感じたのは、東京新聞社会部司法キャップ・飯田孝幸さんの1面「解説」記事「検察は国民に説明を 土地購入原資示せず」である(こちらはネットでも読める。リンクも切れていません)。この中で、飯田さんは、こう記されている。

<東京地検特捜部は石川知裕被告ら三人を起訴、小沢一郎民主党幹事長を不起訴として、小沢氏の資金管理団体をめぐる捜査を終結した。特捜部長は「土地購入の原資の隠ぺいを図った犯罪だ」と明言しながら、原資を明示しなかった。事件の核心部分を公表せず、「実質犯だ」と事件の悪質性を強調しても、これでは国民の納得は得られまい。
 ……(中略)…… 特捜部には乗り越えねばならない壁が二つあった。一つは、小沢氏から石川被告らへの虚偽記入の指示などを明らかにすること。もう一つは、虚偽記入しなければならなかった理由を明らかにすることだ。捜査の結果、前者は、小沢氏の明確な指示などを確認できなかった。問題は後者だ。原資にゼネコン資金が含まれていたため虚偽記入したとの特捜部の見立てが、正しかったのかどうか。それがはっきりしない。
 「土地購入費の原資は何だったのか」との大疑問を明らかにすることこそが、今回の捜査の最大の意義だったはずで、国民の関心もこの点にあった。
 刑事訴訟法四七条は、公判前の訴訟関係書類を公表することを禁じている。しかし、特捜部は小沢氏の事務所や複数のゼネコンも捜索した上、国会開会直前に国会議員を逮捕してまで捜査を進めた。
これだけ影響を及ぼした捜査の結果について、刑事訴訟法を盾に口をつぐんだままでいられるはずはない。特捜部にとって有利、不利を問わず、国民に最低限の説明を果たす責務があるはずだ。>

 日経社会部長の平岡啓さんの署名記事、「権力の対立 何を残したか」は、こう書かれている。
 
<…… 税金が政党交付金として政治活動に投じられている今、政治資金規正法の政治家への適用は「形式犯」「微罪」との批判にさらされながら、それでも政治家の不正を暴く重要な手立てとして多くの国民は支持してきた。
 だからこそ「なぜ不起訴なのか」の理由を検察は説明する必要がある。なぜ小沢氏の共謀を立証するのが困難だったのかを明らかにすべきだ。準司法機関である検察は行政機関の一員でもある。政界最大の実力者に配慮して捜査に手心を加えたことはあり得ないことを国民に示すことが、検察への国民の信頼を保つ第一歩だろう。
 今回の捜査では検察OBの間からも検察の「独善性」を指摘する声があがった。政治資金規正法の摘発基準が事件によって恣意的に運用されていないか。強制捜査の時期、対応について議論は十分だったのか。……>

 毎日、読売の両署名記事は、省く。で、決着紙面のごく一部の記事だけで、一連の小沢氏資金疑惑に関する報道を全体的に論ずることはできないけれども、要は、検察当局との距離、いわば新聞の立ち位置はそれぞれにどうだったかは、これらの署名記事に現れていると思う。

 広告や各種事業からの収入もあるけれど、新聞の場合、収入の太宗は購読料である。しかも、月単位・年単位の長期読者たちだ。しかし、現場記者の、あるいは現場記者を指揮する新聞社の編集幹部は、読者からの声を直接聞く機会はそう多くない。今は各社とも読者からの電話を受け付ける部署は、編集とは別の部署に別個に設置されている。読者からの声が記者に届くときは、たいていの新聞社では、それらがすでに簡潔にまとめられた記載となっているはずだ。
 その一方で、記者が日々相対するのは、取材相手である。多くの場合は、当局者であり、当局幹部であり、権力者であり……である。そういう日々の繰り返しの中で、記事の評価を直接耳にする機会が一番多いのも、おそらく、読者ではなく、そうした取材相手である。「キミ、きょうの記事は良かったね」とか、そんな感じである。このあたりのことはなかなかうまく表現できので、また別の機会にゆっくり書こうと思うが、結局、「読者が知りたいこと」と記者の感覚が限りなく離反してしまい、報道現場の思考と行動が、当局へ当局へとなびいてしまっているのだと思う。

 今回の一連の報道では、報道各社は読者・視聴者からその立ち位置、すなわち取材相手との距離感を厳しく問われたのだ。同様に、今回も含めて犯罪報道の立脚点はどこにあるのか、それをどう実践しているのか、も厳しく問われた。読者の疑問に答えるのが、新聞である以上、そうした疑問に頬被りはできないはずだ。そして、犯罪報道・事件報道のありよう自体を、いい加減に見直さないと、また近い将来、読者から同じ疑問をさらに厳しく突きつけられ、新聞は(テレビも)今以上に立ち往生してしまうのではないか、と感じている。

by masayuki_100 | 2010-02-06 17:20 | 東京にて 2009 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://newsnews.exblog.jp/tb/13669531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kappa at 2010-02-06 18:24 x
素晴らしいコメントだと思う。高田さんの人柄も思い浮かぶ。誰かが書いておられたがこんなブログに出会えたことも幸せだとも思う。
ただ違和感を持つのは、ここが「北海道新聞東京編集部、高田・・・」という、世間でいういい加減な書きなぐりのブログではなくて、公式ブログの立ち位置あることなのだと思う。 これはたとえていうと、本の帯に「TBS記者武田が書く政界の表裏・・・」というような本が売れたのは「TBS」というところで高給を貰いながら知りえた情報を本にしただけ。でも武田さんはそれを毎日の記事にしたか、TBSの放送に出したか?・・私はこんな風に思っていたのだけれども、書けない事情もあったのだ!と赤裸々に言うのはどうよ?
新聞購読者に対してこの悔しい思いを書かず、ブログで素晴らしいことを書くのは自己満足というか、贖罪に過ぎない!お金を出して紙を買ってくださる方に対して、結果として冒涜に近いものがあるのではないか?そんな思いが走るのですね。もしここが**新聞とか名乗っていなければそれは素晴らしい正論だと思う。勿論素晴らしいコメント。でもね、道新の読者の大半は、金を払っている購読者はそのあなたの思いを読むことは出来ない。
Commented by nk at 2010-02-06 19:15 x
最近、寄らせていただくようになりました。
高田さんの文章には、とても納得させられます。
北海道新聞に普段このような記事が載せられているならば、大手全国紙から乗り換えたいのですが、購読中の皆さま、いかがですか?
Commented by masayuki_100 at 2010-02-06 19:43
kappaさま

コメントを頂き、ありがとうございました。答えになっていないかもしれませんが、何点かの疑問について記しておきたいと思います。
 まず、このブログは会社(北海道新聞社)の公式ブログという位置づけではありません。あくまで個人ブログです。
http://newsnews.exblog.jp/3259362/ (このブログの方針は何か)

実名で書くか匿名か、所属会社を明示するかどうか、それは非常に難しいところです。新聞社の社員に限らず、一般に広く、社会にモノ申すような内容を書く場合、勤務先名を公表するかどうかは、非常に難しい。少なくとも、今の(以前も)日本はそういう状況下にあるように思います。
これについては、以下の過去記事が何かの参考になるかもしれません。
http://newsnews.exblog.jp/1868249
(匿名か実名かについて)

>自己満足というか、贖罪に過ぎない

これは全く、ご指摘の通りだと思います。ブログのように、誰でも自由に閲覧できる媒体に書く、その行為自体が自己顕示・自己満足の発露です。それは疑いようもありません。もっとも同時に、不遜であり、恥ずかしいことでもある、との思いも消えません。それも偽らざる心境です。
Commented by masayuki_100 at 2010-02-06 19:54
(kappaさま への続き)
>**新聞とか名乗っていなければそれは素晴らしい正論だと思う。

これは上記の「匿名か実名か」に重なる部分ですので、割愛します。

>道新の読者の大半は、金を払っている購読者はそのあなたの思いを読むことは出来ない。

その時々の所属部署や役割等によって、当然、紙面制作への関わり方は当然に違ってきます。もちろん、内部で種々意見を言うことはありますが。ただ、このブログで書いているのと同趣旨のことは、結構、紙面でも書いてきました。ネットで閲覧できるものは(少し古いですが)、以下の記事があります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/housyouhi/kanyo-ryuyou/05.php3  (報道する側 問われる距離感)
Commented by hiho21 at 2010-02-07 05:19 x
いいじゃないですか、会社と個人の意見が少々違ったって。記者は大きな会社の一部品で、自分の担当をもたされます。しかし、担当外のことにも関心を持つわけで、何も言わないのに比べたら、言う方がよいと思いますよ。それだって、相当の辛さに耐えないとできませんからね。耐える覚悟だけでも立派です。頑張ってください。個人個人の心に心の底から起きること、それが民主主義の原点であって、大切です。
それはそうと、マスコミにつられて、世論調査で妙に小沢批判が強く、民主党の動揺が心配ですね。あと2カ月ぐらい耐えると、先には明るい要素がそろうように思うのですが。検察が政治の行方を決めてしまう恐ろしい社会が、現実になる恐れもあります。大変です。
Commented by 道民 at 2010-02-07 10:21 x
こんにちは、道新購読者です。

道新は不公正・不公平な新聞である。
道新は読者を裏切った。北海道の代議士・石川議員を見殺しにした。
小沢氏不起訴の決定をうけて、今までの誤報に対する謝罪もない。それどころか今朝の一面は、小沢氏の辞任を求める世論調査結果を報じている。
道新本社に電話し『不公正な記事ばかりなので、購読を止めたい』と苦情を言うと『それはお客様の自由ですから』と読みたくないなら読むなと言わんばかりの横柄な態度。
かつて鈴木宗男氏に対する誤報を垂れ流して読者を騙したことをまるで反省していないようだ。
高田氏に記者としてのプライドがあるならば紙面で堂々と記事にするべきだ。出来ないならこんなブログは閉鎖するべきだ。
我々の購読料が高田氏の給料になっているのかと思うと腹が立つ。
Commented by 通りすがり at 2010-02-07 11:19 x
色々ぐぐってみたけど、この高田氏という人、道警との裁判ことで会社と大ケンカ中みたいだww ケンカ相手に自由には書かせないんじゃないの?ww
Commented by 徳永基二 at 2010-02-07 12:57 x
確かに素晴らしい意見だがこの意見を大手新聞社の編集部に直接送って言ってやることができないのが残念だ
Commented by 左大臣 at 2010-02-07 14:21 x
「通りすがり」の人にならって、自分もググッてみました。警察の裏金を暴いた後、北海道新聞の上層部は自分たちの不祥事を捜査されないために、道警と手打ちして、その取材チームを解散させ、裁判では(道新も被告のくせに)道警に協力していると。そういう理解でいいんでしょうか?? 部外者には解りにくいが、「市民の目」というホームページを読むと、そう理解できます。
高田さん、どうなんでしょうか?
Commented at 2010-02-07 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 英智白 at 2010-02-08 00:24 x
初めて拝見しました。実は同業者の端くれですが、素晴らしいの一語。最近、胸にわだかまっていたことをすべて書いて下さったという思いです。特に、朝日の村山編集委員の解説に対する評価は、全く同感です。権力機関と同じ方向を向いていて「監視」などできるはずがない。メディアが自主的に伝えるべきは、今回の捜査なら、検察がどれだけの税金とマンパワーを動員したか、といったことではないかと。そういう取材をしようとすれば、当局は全く非協力で、それゆえにもっと強力な情報公開制度が必要になるでしょう。でも、そういう報道をしてこそ、権力の監視の役割が果たされるのではないかと思います。先日の「事件報道の量的規制を」というエントリーにも、全く同感です。20年以上考え続けていたことで、早速、知り合いの元同業者に伝えました。微妙な問題については、個人ブログをそもそも書かせない新聞社もあるようです(こっそり書いている人もいそうですが…)が、現役の人がこういうブログを運営しているというのはいい意味で驚きです。今後のご健闘をお祈りします。
Commented by kappa at 2010-02-08 06:33 x
英智白様
一言で言うと情けない。記者クラブ制度で、フリーランスを受け入れないのは、情報を独占し相手にとっても都合のいいことばかりしか書かないという弊害がある。だから横並びのコピペごっこになっている。会社の方針がそうだから書ききれない壁が高いというならば、会社を辞めて自由に書ける環境にしなければならない。
勿論、命の保障もなくなるし、現在の高給で優雅な暮らしも望めないでしょう。取材など出来なくなると言うかもしれません。だから、尚更、記者クラブ制度など廃止しなければならない。
自分たちの都合だけで記者クラブ制度を存続し、権力側と妥協しながらフリーランスを締め出している限り、自由な報道など出来る訳がない。マスコミ不信はそこに大きな問題があるからです。
他人事になると「閉鎖的な問題」をこれでもかと糾弾しながら、いざ自分たちに火の粉が飛んでくると言い訳をするというのであれば、ジャーナリズムは権力の代弁者に過ぎない訳で、百害あって一利なし。
英智白様と高田様には雲泥の差がある。ただし、わたしのような一般人から見ると(トラックの運転手だけれどもね)、どちらも同じ穴の狢・・・といえるのですね。
Commented at 2010-02-08 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 右大臣 at 2010-02-09 12:19 x
左大臣様に誘われ、「市民の目北海道」というHPを見てきた。これ、日本のカスゴミと警察との大スキャンダルだと思う。報道されてないようだが。全国紙やNHKは報道したのかな。同じカスゴミだから報道するわけないか笑
Commented by セッピー at 2010-02-09 14:49 x
良質な評論を読ませていただき感謝いたします。
kappaさんのコメントに反応してしまいました。
武田記者は、TBSラジオ記者と名乗っているだけあって、TBSラジオでは常に本になったような事を放送で話しています。
本プログの高田さんも、本職で書かれていると思います、ただ関東所在では確める事が難しいのが難点です。
Commented by kappa at 2010-02-10 18:25 x
セッピー様
私は武田記者のファンですよ。ラジオでは彼はオザワを大変好意的に話しています。それも知っていてわざわざ書いているのはなぜかよく考えてください。それでもあれが限界だもの。
セッピー様がジャーナリストかな?国民は結構鋭く見つめている。武田記者はあの本の印税の何割かは会社にとられているし素晴らしいサラリーマン・ジャーナリストだと思う。
英智白様には失礼だが、「胸のつかえがおりたようでうれしかった。頑張ってください。応援します・・・」というような自己満足に終わるような方に対してはもはや絶望感しか湧かない。だって「そりゃ、あんたは胸のつかえが取れて結構でしたね。でもそんな胸につかえた記事ばかり読まされている読者はどうなのよ?」と言われたらどう答えるの?すべて時事通信とか、共同通信のコピペ。時事通信は電通の大株主。世知辛い世の中でね、如何に記者クラブに埋もれないで抵抗していくのかというジャーナリストとしての使命感を問うているわけですよ。
イチャモンと捕らえるか、箴言と聞いてもらえるか?私にとってはどうでもいいことです。
ここ数日、ブログを汚しましたことお詫びいたします。佐藤
Commented by τ at 2010-02-10 21:58 x
Twitterからのリンクで来ました。
読ませていただいてよかったです
これからも良質の文章を期待しています。
Commented by sekiyo at 2010-02-11 21:35 x
所属や発表の形態が何であろうと、真摯な思いを吐露されている貴殿の文章の価値は変わりません。これからも貴重なご意見を発表しつづけられることを期待しております。
Commented by おのま@カナダ at 2010-02-12 03:23 x
ある方のブログを当方のブログで紹介したところ、その方からここを教えて頂きました。

2月11日の当方のブログで高田さんの名前を引用しました。

トラバが通らないのでコメント欄をお借りしてご連絡する次第です。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード