ブログトップ

ニュースの現場で考えること

高知白バイ「事件」

以前から、ずっと気になっていたのが、高知県の「白バイ事故」である。過日、youtubeにアップされていた、地元民放の特集番組を、まとめて見た。

高知白バイ衝突死 
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) 

このほかにも、ネット上には、事故の様子、その後の裁判の経過などに関する情報がたくさんある。直接取材したわけでもないが、ざっと見て、「ああ、やっぱり」と思わざるを得なかった。警察は「証拠をつくる」「事件をつくる」のである。

警察が、自らの不都合を隠すために、ウソをつき通す姿は、裏金問題のときに、イヤと言うほど、見せつけられた。そして、志布志事件や、この白バイ事件のことを知るにつけ、いったい、彼らは何のために、こんなことを続けているのか、と思う。そして、そうした刃が単なる個人に向かってきたときの、恐ろしさを思わずには居られない。

そうした警察を「国家権力」と言うには、恰好良すぎる。

白バイ事故に限って言えば、これは、単なる保守的な組織の中で、官僚的対応しか取れない人々が、右往左往した挙げ句、だれも責任を問われずに済むように事故を処理したに過ぎないのだろうと想像する。真に、権力の一部であるとの認識があれば、警察はもっと違った対応を取っただろうと思う。おそらく、組織構成員のだれもが無責任であり、だれもがちょっとしたリスクを取る度胸すらないのではないか。

事件の現場になった春野町は、私もよく知っている。もう何年も足を運んだことはないが、今も親戚が何人か住んでいるし、かつては、そこによく通った。白バイ事件の被告・片岡さんは、テレビの特集番組を見る限り、たんたんとしているように見える。こういう人こそが、本当に強い人なのだと思うけれど、あろうことか、とうとう収監されてしまった。

ブログ 雑草魂 を読んでいると、怒りと情けなさで震えてしまう。どうでも良い事件事故報道などは脇に置き、こういう事実こそ、もっともっと報道されてしかるべきなのだ。
Commented by enzaix at 2009-05-06 17:49 x
高知白バイ事件をシリーズで取材した、瀬戸内海放送、山下洋平さんが、取上げた事件が先日放映されました。

放送内容を記事にしましたので、よかったらご覧ください。

「唐辛子」を口に入れたのは誰か ~倉敷男児窒息死~ テープ起こし
Commented by enzaix at 2009-05-09 01:36 x
たった一人で愛媛県警のウラ金を告発し続けた仙波敏郎さん。

「ドキュメンタリ宣言」で2009年5月11日月曜日 夜7時に放送されますのでお知らせします。

またこちらでは予告を見れます。
Commented by 保冷所 at 2009-06-11 03:57 x
この件は、バスの運転手が高知県と県警を相手に国家賠償請求訴訟を提起しており、警察の不正の追及という形で現在も進行中の話です。
ネットや報道などから得られる情報を検証する限り、この件に関する弁護側や支援者の主張にはズジが通らないもの、的外れなもの、誤解や誤認に基づくものが多すぎます。
現時点での私の結論は、「冤罪」である可能性は、限りなくゼロに近いというものです。
まさか警察批判さえできれば真実などどうでもいいというわけではないでしょうが、報道関係関係者やジャーナリストの肩書きを持つ人達が、弁護側の主張を鵜呑みにするのが非常に不思議です。
「高知白バイ事故」は本当に冤罪か?
http:
//horatio2chsi.blog72.fc2.com/
Commented by JUSTICE at 2010-07-05 22:41 x
2010参院選高知 藤島氏が出馬表明(高知新聞)

24日公示される参院選県選挙区(改選数1)に高知市の自営業、藤島利久氏(48)が22日、無所属で立候補する意向を表明した。

記者会見した藤島氏は出馬動機を「高知白バイ事件、この一点」と強調。2006年に高知市春野町で県警白バイとスクールバスが衝突し警察官が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われたバス運転手の公判(08年に最高裁で実刑判決が確定)に「県警が捏造(ねつぞう)証拠を出した」と主張。「高知新聞が報道しない。(参院選県選挙区に出馬予定の)他の候補も事件を主張しない。私が出馬して県民に理解していただく」と述べた。

藤島氏は「(当選の)可能性はゼロパーセント。今回精いっぱい事件を伝え、落選して、来春の県議選・高知市区に出て議席を頂き、県議会で県警本部長に質問をぶつける。そのためにここ(出馬会見の場)にいる」と説明。「参院選をステップにすることへの批判は甘んじて受ける」と述べた。
by masayuki_100 | 2008-11-03 00:45 | ★ ロンドンから ★ | Comments(4)